ミネラルファンデーションを選ぶなら|ランキングを参考にする

女の人

カサカサ肌対策

目を閉じる女の人

気になるお肌の乾燥

乾燥肌の人は、化粧水や乳液などの基礎化粧品選びに苦労することが多いと言われています。いったいなぜなのでしょうか。これは、乾燥肌向けのアイテム選びに悩んだり、お肌に合わないことが多いからというのが理由のようです。そういった乾燥肌の人向けに、さまざまなメーカーが乾燥肌向けのしっとり系ラインの化粧水や乳液などを販売しています。これは、通常タイプの製品よりも保湿成分などが多く含まれていることが大きな特徴です。さらに、べたつかないのにしっとりする、といったような脂性肌の人も乾燥肌の人も満足できる製品が大変人気で、これからまた様々なメーカーからそのような製品が発売されるでしょう。また、秋冬に向けて、より保湿効果の高いアイテムの需要が高まります。

人気の理由とは何か

乾燥肌の人のお肌は、文字通り乾燥しています。これは、表面に限らず、お肌の角質層そのものの水分量が少ないことが原因です。お肌が乾燥しますとしわや毛穴のたるみの原因になるほか、余計な皮脂が分泌され、にきびが発生することもありますので、しっかりとケアをすることが大切です。しっとりタイプの化粧水などのスキンケア用品には、ヒアルロン酸やコラーゲンなどが配合され、少しとろみがついているものもあります。とろみがついていることでお肌から化粧水で補った水分が蒸発するのを防いでくれますので、乾燥肌の人たちにとても人気です。この時、乳液やクリームなどでお肌に蓋をするのを忘れないようにしましょう。乾燥はお肌にとって大きなダメージです。冷房風などでも乾燥しやすい夏も、しっかりと保湿に励みましょう。